佐藤集雨洞の洞穴

twitterで「創元推理文庫旧装丁bot」を動かしている佐藤集雨洞のブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

S.D.G.と、それにまつわる人々(9) 「創造する喜びがそれだ」

このように、「経歴」とはいかないまでも、石垣については少しずつ「創元推理文庫以外」の情報が集まりだした。そのタイミングで、ネット上の検索結果に、それまでは気付いていなかったものを見つけた。 書籍のタイトルを見た限りではあまり期待できなかった…

S.D.G.と、それにまつわる人々(8) 最初の「わかった!」

S.D.G.の調査が息詰まってしまった時期に、別の方面での調査が一気に進むこととなった。それは、石垣栄蔵についてだった。

S.D.G.と、それにまつわる人々(7) 嬉しい半面、立ち上がってくる迷宮入りの匂い

さて、「あくまで推測です」という断りがあったことを前提にしつつ、この東京創元社の説が正しいとすると、S.D.G.と個人名の間には、直接の関係はない、ということになる。

「S.D.G.と、それにまつわる人々」(6) 期せずして東京創元社から返事をもらう!

(前回の続き) 「え!」、というのが正直な反応だった。 なぜだろう、これまでtwitter上で勝手にoldsogenbotを始めてしまった後ろめたさのせいか、それとも完全にぼけてしまっていただけなのか自分でも判然としないが、この会話のこの時点まで、なぜか自分…

「S.D.G.と、それにまつわる人々」(5) 最初の調査:レファレンスサービスという手段を使う

では、ここまでの前段を一応確認してもらえたという前提で、実際の調査がどう進んだかを今回から(やっと、という形になってしまったが、)書き進めていこう。 前回書いたように、テーマとする「S.D.G.」、そして装画者たちのことは、ネット調査ではきっかけ…

「S.D.G.、それにまつわる人々」(4)~これまで、どんなふうにわからなかったのか

ようやっと今回から、先に挙げた課題の解答を示していく… 話の流れではおそらく、そういう話が始まるべきところだが、もう少しだけ、話を先に進めるのをお待ちいただきたい。その前に、今シリーズの問題点をさらにはっきりさせるためにも、「これまでの間、…

「S.D.G.、それにまつわる人々」(3)~何を課題とするのか

今シリーズで解明しようとする課題点を以下に提示する。