佐藤集雨洞の洞穴

twitterで「創元推理文庫旧装丁bot」を動かしている佐藤集雨洞のブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『紙魚の手帖』にみる、ウンベルト・エーコ『薔薇の名前』日本語版の産みの苦しみ

ウンベルト・エーコ氏が先日、84歳で亡くなられました。 リンク: ウンベルト・エーコ氏死去=「薔薇の名前」、84歳-伊哲学者 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201602/2016022000155&g=int 詳しいわけでも、しかも代表作の『薔薇の名前』すら、自分はちゃん…

追跡、S.D.G.! (終) 創元推理文庫とS.D.G.のタイムライン

さて最後に、創元推理文庫とS.D.G.の関係を確かめたい。 以前まとめて示したように、S.D.G.と創元推理文庫の関わりはその初期に限られ、以降は携わることはなかったようである。 以下に、両者の関わりを画像を省いてまとめてみた(画像付きのデータは「S.D.G…

追跡、S.D.G.! (4)S.D.G.はその後、どうなったのか?

ここまでわかってくると、次に気になるのが、「じゃあS.D.G.は今、どうなっているのか?」という点である。 前記事で紹介した鈴木氏のエッセイには、「手塩にかけたわがエスデージーから離れてはや10年余。」と書かれており、2000年頃、エッセイの執筆時点で…

追跡、S.D.G.! (3)「芋づる式」からさらなる確証を得た

こうなると、検索によって情報を探すのもだいぶ容易になる。 S.D.G.に加えて、「鈴木利男」、「鈴木画房」などを同時に検索対象とすることで探す情報が次々と見つかった。そんな中で、次のような記事にも出会うことができた。