佐藤集雨洞の洞穴

twitterで「創元推理文庫旧装丁bot」を動かしている佐藤集雨洞のブログ

このブログについて

このブログは、https://twitter.com/OldSogenBotで、「創元推理文庫旧装丁bot」を動かしている私、佐藤集雨洞のブログです。

https://twitter.com/OldSogenBot創元推理文庫旧装丁bot (OldSogenBot)

創元推理文庫旧装丁bot」は、現在400点以上の装丁を、6時間毎にツイートするという形で紹介しています。 幸い、同じ興味を持つ方々からフォローしてもらっていますが、いかんせんツイートは流れやすいものなので、このブログを始めることにしました。

 

twitterでも、botじゃないツイートをしていたりしますので、その延長です。 twitterでも同じ方針でやっているのですが、一応ここで私の方針を書いておきます(あまり厳密ではありません)。

  • 横顔(おじさん)・猫・拳銃などの分類マークが使われた時期の創元推理文庫に限定し、その装丁をランダムに紹介します(時々は関連する他分野についても取り上げるかも)。

  • bot同様、ブログで紹介する「年」は記載した版のものです(創元推理文庫では、他社の「刷数」に該当すると思われるものを「版数」の違いで記載していますので本ブログでも従っています)。

  • 取り上げるのは、所持本のデータだけです。かなり数が少ないため「レア」とされている創元推理文庫のタイトルがいくつか(いくつも)ありますが、それらの大半はbot、本ブログでは取り上げていません。そういう取り上げ方が嫌だからというわけではなく、そういう古本には手が出せないからに過ぎません。

  • 推理小説好きではあるものの、ここではあくまで装丁という観点でしか語らないので、小説の中身に関してはほぼノータッチでいる、はずです。私なんかの出る幕じゃありません。

  • 装丁という観点にたつ!と宣言しているものの、私自身はデザインに詳しいわけでも、そういう仕事に携わっているわけでもないので、専門的な話はできません。たまにフォロワーの方の中でそういう話をしてくださる方がいて、ありがたいです。

どれぐらいの頻度で更新するかはわかりませんが、気ままにやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

Written with StackEdit.